ホップステップおれはごみ

もう無理ニャウ

メセタでもないメメタァでもないメタ

最近の”メタ”を見た。

 

メタとはマジックザギャザリングから生まれた言葉で、ゲーム内の流行や廃退を指すらしい…おたく用語じゃんね。

 

そして現在のメタはユニットに関して言えばHP盛りということだった。

クロトでしか稼げなかった時代はPP切れがネックになってくるのでPP優先だったが、現在は敵や武器の火力上昇、ヒーローブーストの関係でユニットはHPを優先して少しのステ盛りでいいという話だった。

 

別の記事でも話したけどユニのステが低い分を武器で補うようなやり方が主流なので、武器にPPを盛らないという以前では考えられない運用が当たり前になってきている。やっぱりカチ勢方式なんだよなぁ…

 

じゃあ復帰勢は何をしたらいいのかという話になってくる。

でも”メタ”にあやかるのがベストなのか?いろんな考えがあるけども、周囲を見ると1部位だけアレスジソールとレジスト、HPを盛った復帰勢がちょいちょいいる。なるほど、手持ちの☆12ユニが揃っていない状況だから、1部位だけ汎用で使い回せばメセタの節約になるしHPやレジストも盛れると。

 

たしかにセット効果がない☆12ユニであればいろんな組み合わせで使ってもいいよね。元々の耐久値とかPPの問題はあるかもしれないけど。

昔であればクォーツパワⅢスピⅢアビⅢパワブで3部位揃えてたけど、今見るとみーんなバラバラ。下手するとリア6sアーム5sレッグ4sとかいう人もいるよね。

 

ここしばらくOPに悩んでたけど、要約するとこんな感じ。

※テクは知りません

 

①HPは1200くらいあればいい

②PPも最低限あればいい

③ユニットの打射法は1部位100程度あればいい

④武器にPPとHP以外を盛りまくる

 

現在ザラユニを集めているので1部位の性能は…

HP+80、PP+8、打射法+30

 

それが3部位だと…

HP+240、PP+24、打射法+120

 

って感じか。じゃあ全体で(サブHuなので)打射法+300、HP+100、PPも30くらい盛れば十分ってことだな。こう考えると現状案でHP以外の条件はクリアしているので、どうしてもHP関係のOPをしなきゃいけなくなるよね。最悪SG引きまくってディフェンスブースト乗せも考えた方がいいのかな。グレーススタミナ?エレスタでいいや。