ホップステップおれはごみ

もう無理ニャウ

課金 vs 無課金 vs RMT

 

時代に沿った「メタ」。

EP2から始めたけどレベルキャップ55だったっけ。

4スロユニと4スロ武器を持ってればけっこうすごいみたいな時代があったよね。

ヴァーダーユニ背負ってファングシュースピシューブのファイヤーアームズ握ってたな~~。EP1のころはブースト乗せの3スロが最強だったらしいけど。

 

復帰してもうすぐ1か月半だけど、XHでまともに戦えるレベルになったせいなのかヒーローに飽きてきたのかユニットに変化が出てきているのが見える。グレーススタミナを捨て、アスソマナレヴエテファクグレースの多スロや、ステが高いシオンやシャライラに打射法を極振りしている人もいる。両職カンストで余裕が出てきたのかな、とも思う。

 

フレはボードシオンボードでがんばってるけど、3部位すべて200盛りでアプレンティスソールだからPPも150くらいしかないのにかなり強いダガーマン。

200盛ったくらいでこんなに差が出るのはどうしてだろう?それはPSと星15武器にあるんだよなぁ…。お金があれば作れるアトライクスに魅力を感じないけど、やっぱシオン武器を作るのが大変だからアトライクスになっちゃうんだよね…。

 

みんなやばいOPだからサクサク敵を溶かせるのかなぁと思って見てみるじゃん?

ほとんどがSOPを4つ付けた150盛りくらいの7スロか8スロ。以前よりはるかにラクになったものの、S4以外ほとんどのSOPがメセタで買えてしまうので課金勢と無課金勢の格差が生まれてしまった気がする。しかもアップグレード前のバルは多スロで落ちる率が高く穴開けの不安も少ない。

 

多キャラTAや素材売りで稼いでいる人が週10M稼いでたとすると、重課金マンはいらないグレースや衣装を売りさばき、極端な話(グレースが40M前後とすると)一瞬で50Mくらい稼げてしまう。自分も全盛期は普通に課金していたし、嫉妬とかそういうものではなくゲームバランスが崩れてしまっていることに不快感を感じる。

 

といってもやっぱりむかつくユーザー層はいるので、バイト代でRMTしている高校生とかは純粋に関わりたくないと思う。

RMT7000円で10億メセタ?おまえその金で彼女とホテルでも行ってこいよ。あ、いなかったかすまん…。

 

制限を解除するために課金するのは仕方ないと思うんだが、ゲームなのに簡単に強くなって楽しいのかな。自分はポケットモンスター緑バージョンでレベル99の裏技を使ったとき、全く楽しくなくなったが。